手帳デコやバレットジャーナルはインスタグラムで! クリック

「境界線バウンダリー」を強くすると職場の人間関係の悩みが減らせる!

職場で多くの人が感じているのは人間関係の悩みではないでしょうか。

私も人間関係が一番の悩みで転職経験もありますし、精神的な病にも悩まされた経験もあります。

正直、現在も完璧に悩みがなくなったわけではありません。

ですが、これから紹介する「境界線バウンダリー」の話を聞いて、私は今までの人間関係の悩みの原因と対策が腑に落ち、とても気が楽になりました。

もし今人間関係で悩み、私と同じような悩みを感じているのであれば気がラクになり楽しく仕事ができるようになります。

今回は3つの内容でお話していきます。

  • 実際の私の人間関係の悩み体験談と行った対策
  • 課題の分離
  • 境界線バウンダリーとは
目次

私の人間関係の悩みの体験談

まずは私の経験した人間関係の悩みのご紹介と行ってみた対策をご紹介します。

「その悩みある!」とか「まさに悩んでいる!」と共通点を感じたり、解決のきっかけにしていただけると嬉しいです。

新人に怒鳴るお局社員

よくある新人につらく当たるお局様です。

具体的には右も左もわからない状態の私に対して「なんでやってないの!」「見ればわかるでしょ!」と毎日の様に怒られました。

こういうタイプにありがちなのが、気分によって話の内容が変わるという点です。

昨日聞いたときは問題なかったのに、同じことをやるとやり方が違うだの、そんなこと言ってないだの意見が変わるタイプです。

私が行った対策は、挨拶や質問は積極的に行う事でした。

新人にだけつらく当たる人は自分を優位に立たせたいと感じていると思い、積極的に頼るようにしました。

そうすると下から好かれるといい気になったのか、物凄く優しくなりました。

Teru

もしかしたら厳しいけど、上手に指導が出来ないタイプかもしれませんね。

ボスと子分タイプの女子集団

学生時代によく見る女子グループのような関係性です。

私の経験上で厄介だったのが、いわゆる取引先にそういったグループがいたことです。

Teru

私たちの会社としてはその取引先がいないと業務が行えなかったので絶対服従の状態でした。

私が入社したときに「向こうが間違っていても謝ってね。」と最初に指導を受けたほどでした。

何事にもボスの機嫌が最優先の職場でした。

ボスが気に入らなければ子分たちからも嫌われ攻撃されてしまいました。

私は当初からターゲットにされており、挨拶は無視、暴言、陰口はあたりまえでした。

積極的に挨拶をしたり、お中元やバレンタインのようなイベントで贈り物をしたりと徹底的に下手に出て行動をとりました。

残念ながら上司に相談したり、業務でも努力を重ねたのですが結果的に精神的に病んでしまい退職する結果となりました。

態度が冷たくなった同僚

友人関係でもあるあるだと思います。

前日までは普通にしゃべっていたのに急に無視されたり、返事がそっけなくなったりした経験はありませんか?

Teru

私の場合は同僚が急に態度が冷たくなってしまいました。

嫌な態度をとっても大丈夫な関係性と思っているか、単純に嫌いになったかだと思います。

しかし、業務上ではある程度の友好的な関係性が必要です。

私も苦手な人に無理に話す必要はないと思いますが、急に態度を変えられたら不安にもなるしイライラもしますよね。

業務に関係する事は話しかけてくることもあるのですが、それはそれで「いいように使われている」ような印象を受けてしまいました。

行った対策は、気にしない事です。

無視をしたり、嫌われる事をするわけではないですが、必要以上に関わりを持たないようにしました

普通に話しかけてみたり、挨拶したりしますが、対応が嫌な態度であったとしても相手のせいにせず、ただの結果として受け取る様に心掛けました。

どうしても解決できなかった人間関係!改善したきっかけ

いくつかの体験談や取り組んでみたことをまとめてみましたが、いろいろな対策をしてみましたが劇的に改善したことは無かったのです。

どうしてもショックは受けるし、イライラするし、休みの日にまで考えてしまう。

しまいには、精神的に病んでしまい退職や転職をしてしまうという残念な結果にもなりました。

実は私の考えには大きな落とし穴があったのです。

それは、苦手な人や嫌いな人に積極的に関わろうとしていて、相手の態度や返答でさらに落ち込むという悪循環に陥っていたのです。

そこで様々な本や動画を見まくって2つの「人間関係がラクになる方法」を見つけ出したのです。

課題の分離

この「課題の分離」は、自己啓発で有名なアドラーの「嫌われる勇気」を読んで知った考え方です。

私は、その中で紹介されている「課題の分離」が出来ていない人間だったのです。

さらためさんの動画もおすすめです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方に住んでいる30代の初心者副業ブロガーです!
趣味はアニメ、漫画鑑賞とゲームの原神で遊ぶことです!
コスメやダイエットなど日々を健康に明るく過ごせる情報を自分で探しつつ皆さんとシェアできるように日々奮闘中です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる