手帳デコやバレットジャーナルはインスタグラムで! クリック

【コグマダイエット】1か月でー3kg!さつまいもダイエットの効果とは?

さつまいもダイエットって聞いたことあるけど、どんなダイエット法なの?
ダイエットは空腹感に耐えられず続けられなかった

そんなお悩みにお答えします。

実は、さつまいもを使ったダイエットは栄養素も取れ、満腹感もあるので極端な食事制限をせずに取り入れられる方法なんですよ。

この記事の執筆者

Teru

私も約1カ月にわたりさつまいもダイエットに挑戦し、63kgから60kgのダイエットに成功し、約3kg痩せることに成功しました!
そんな私がご紹介します。

本記事の内容
  • さつまいもダイエットの特徴
  • 実際の取り組み方
  • 参考にできるおすすめYouTuber
目次

さつまいもダイエットの特徴

さつまいもダイエットとは「さつまいも」を使ったダイエットの方法です。

なぜさつまいもを食べるといいのかをご説明していきたいと思います。

なぜ痩せるのか

さつまいもと言えば「糖質」ですよね。

じゃがいもと一緒で太りやすいと聞いたことがありませんか

調理法や食べる量によっては、太りやすくなる食品ですが、

注意すればダイエットの強い味方になります。

まずはダイエットに向いているとされる理由をご紹介していきます。

腹持ちがいい

何と言っても「腹持ち」はさつまいもの大きい魅力です。

さつまいもは食物繊維を豊富に含んでいます。

こってりとした食感のため水分をとりながら食べますよね?

そうすると食物繊維が水分を吸収しお腹の中で膨らみ、少量でも満足感が得られます。

消化もゆっくりとするため、食べたときの満腹感が続き、食べる量も少なく済み間食も減らすことが出来ます。

カロリーが低め・低GI

100gの白米を食べたときのカロリーは約170カロリーほどに対して同じ量のさつまいもだと約140カロリーです!

なので主食の置き換えとしてもカロリーを抑えることが出来ておすすめなのです!

また、食後の血糖値が上がりにくい低GI食品としても知られています。

GI値が低いほど血糖値が上がりにくく、糖を脂肪に変えるインスリンの分泌量が減るために、太りにくいのです。

他の主食のGI値を比べてみると、白米は84、食パンは91ほどで

なんと、さつまいもはなんと54!! だから太りにくいのですね!

Teru

注意する点は調理法によってはカロリーが高くなる場合もあります!詳しくは後ほど!

ダイエットの方法

成分を見てみてると以外にもダイエットにぴったりな食品だという事はお分かりいただけたかと思います。

でも1歩間違えると効果を発揮でいないどころか、逆に体重を増やす原因になり得ます。

効果的なダイエットに取り入れる方法をご紹介していきます。

食べ方

まずは主食をさつまいもに置き換える。

簡単ですが、糖質もとれ満腹感もあるので以外に取り入れやすい方法です。

おすすめは夜!

夜はこれからカロリーを使う必要が無いため、余計なカロリーを摂取しないように夜に食べるとおすすめです。

1食の量は大体150gくらいです。
茶碗1杯の白米と同じくらいの量になります。

食べる際はお水もしっかり飲んでください。
お腹も膨れますし、食物繊維に水分を与える事ができます。
パサパサしているので必然的に飲み物必須になります。

もっと早く痩せたい!という方は3食すべて置き換えたり、3食のうち1食を置き換える方法がありますが、

栄養素が偏りやすいので体調に影響が出ないように無理せず行ってくださいね!

調理方法

皮のまま調理することがポイントです。

栄養素や食物繊維が皮の間に豊富なので、まるごといただきましょう。

調理は電子レンジがおすすめです。

可能な限り短時間で早く火を通すことで糖分が増えることを抑えてくれます!

美味しく食べれますが、焼き芋はじっくり火を通し糖分が上がってしまうのでNGです。

コグマダイエットの期間

期間は数日から長くても2週間ほどにとどめてください。

Teru

私は1カ月行いましたが、やはり終盤になると栄養バランスが崩れて栄養不足だな・・・
と感じることも多々ありました!

あくまでもきちんと食生活を見直しながら、無理のない範囲で行ってください!

冷やして食べるとより効果的

実は隠れたポイントがあって

それは冷やして食べるという事なんです!

冷やすことでレジスタントスターチという食物繊維に似た働きをする成分が

増えるため、より効果を高めてくれるのです!

冷やして食べることで腸内環境も一緒に整えましょう!

もっと詳しく知りたい方へのおすすめYouTube動画

最後に私が参考にした動画を載せておきます!

ここでは詳しく説明できなかったこともしっかりとお話されているので

ぜひ参考にしてダイエットを成功させてください!

まとめ|コグマダイエットは「置き換え」がおすすめ

いかがでしたか?
さつまいもダイエットに関してのお話でした。

ダイエットで辛いのは食事制限で空腹に耐えなければならない点だと思っています。
さつまいもであれば、満腹感も高く調理法も簡単なので取り入れやすいです。

晩御飯の白ご飯をさつまいもに変えるだけでも効果が出てくると思います。
自分の取り組みやすいタイミングで取り組めば大丈夫です。

最初はおやつに食べても間食を減らせますよ。

あくまでも無理せず、運動も取り入れて健康的なダイエットを行ってくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

地方に住んでいる30代の初心者副業ブロガーです!
趣味はアニメ、漫画鑑賞とゲームの原神で遊ぶことです!
コスメやダイエットなど日々を健康に明るく過ごせる情報を自分で探しつつ皆さんとシェアできるように日々奮闘中です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次